俺的糞ゲーその998『シャドウオブローマ&ビートダウン&ゴッドハンド』

カプコンがPS2で出したこのアクション、糞ゲーである。

シャドウオブローマプレイ動画
このゲーム、古代ローマを舞台とした3Dアクションで、剣や斧などで敵を倒していくのは出血表現などもありまあ良い
のだが、武器は耐久度がありすぐに壊れる上に素手は弱すぎてあまり役に立たないといううざさで、そのせいで敵を
倒すたびにいちいち敵の武器を拾って交換しなければならなかったり、回復アイテムは拾って少しずつ食べながら
回復するという面倒くささで、ドアの前にアイテムがあると邪魔でなかなか入れなかったり、アクションステージだけ
ではなく見つかって攻撃されたら即死の潜入ステージがありいちいち歩いて進まなければならなかったり、敵を背後から
攻撃して倒すのがやたらタイミングが難しいなど、とにかく遊びにくく面倒くさい糞アクションに仕上がっている。

ビートダウンプレイ動画
また、ビートダウンはキャビアが開発したギャングが組織に復讐するというGTAのような世界観のアクションなのだが、
アクションは単調で爽快感もなく通行人を倒す要素もなく、移動も遅くマップを切り替えるたびに長いロードが発生
するといううざさで、戦闘はいちいち会話してから戦うというテンポの悪さで難易度も高く仲間はどんどん増やせるが
大して役に立たないなど、これまたバランスが悪く遊びにくい作りなのは糞すぎてすぐにやめたくなる。

ゴッドハンドプレイ動画
更に、ゴッドハンドは北斗の拳のような世界観でパンチやキックで悪党を倒していくアクションなのだが、これまた
アクションは単調な上に1ステージが長く敵が固く爽快感もなくイージーでも難易度が高く、なぜかTPSのような直線的
な動きしかできず敵が複数のくせに攻撃範囲が狭すぎて1人ずつ倒していかなければならないのは何ともだるすぎて
非常にうざい。
アクションでなぜこんな意味不明なシステムにしたのか知らないが、これなら普通に3D版ベルトスクロールアクション
のようなものにすべきだろう。

というわけで、どれもつまらないこのカプコンアクション。
現在PS4で開発中のディープダウンはどうなったのか知らないが、どうせデモンズソウル風の糞ゲーということで、
発売中止にしてファイナルファイトのような爽快感のあるアクションの新作を出して欲しいものである。
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