俺的糞ゲーその983『旋光の輪舞&アンダーディフィート&哭牙』

グレフが開発したこのシューティング、糞ゲーである。

旋光の輪舞プレイ動画
このゲーム、1対1で戦うティンクルスタースプライツ以来の対戦シューティングで、今作の場合は互いに弾を打ち
合って直接攻撃して戦うシステムなのだが、動き回ると通常弾がなかなか当たらずHPも多く1試合が長いというテンポ
の悪さで、効果音もいまいちで爽快感がなく移動は遅すぎてやりにくく、結局弾幕を発射する超必殺技でほとんど勝負が
決まるなど、何とも単調でつまらない対戦ゲームに仕上がっている。

アンダーディフィートプレイ動画
また、アンダーディフィートは戦闘ヘリを操作して進む縦スクシューティングなのだが、効果音は悪くポリゴンの
グラフィックは背景と敵が同化して見にくく、色合いも暗く全体的に地味で面白味がなく、右に移動すると右を向く
ためいちいちボタンを押しっぱなしにして向きを固定させなければならず、ステージは無駄に長くボスは固くその場
復帰はあるがコンティニューで前に戻されるなど、とにかく糞仕様だらけで爽快感もないのはすぐに飽きる。

哭牙 KOKUGAプレイ動画
更に、3DSで出た哭牙は斑鳩の井内ひろしがディレクターを務めた全方位に進めるシューティングで、今回は戦車を
操作して敵を倒していくのだが、1面からやたら敵が多くステージも広いという糞仕様で、なぜか標準の武器は連射が
できず、パワーアップ武器は時間制限があってすぐに使えなくなったり攻撃の方向を変えるのがLRでやりにくいなど、
とにかく1面でやめたくなる凄まじい糞っぷりなのは非常にヤバイ。
何をどう考えたらこんなものができあがるのか知らないが、これならまだ斑鳩の方が大分ましだったと言えるだろう。

というわけで、どれもひどすぎるこのグレフシューティング。
糞だったゲームセンターCXの3作目もここが開発したらしいが、何をやっても駄目ということで、このまま消滅して
欲しいものである。
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