俺的糞ゲーその980『バトルエース&バトルロードランナー&魔動王グランゾート』

ハドソンが出したこのPCエンジンゲーム、糞ゲーである。

バトルエースプレイ動画
このゲーム、コックピット視点で奥に進む疑似3Dシューティングなのだが、いまいちスピード感はなく一撃食らった
だけで死亡で大分前に戻されるという糞仕様で難易度が高く、ステージはひたすら同じような敵が定期的に登場する
という単調さでボスまでが異様に長いなど、何ともつまらない糞シューティングに仕上がっている。

バトルロードランナープレイ動画
また、バトルロードランナーはボンバーマンのように対戦できるロードランナーで、土に穴を開けて敵を互いに
落とし合うアクションなのだが、敵の隣に行かなければ落とせないためすぐに避けられてなかなか穴に落とせずなぜか
敵の頭の上に乗れず途中から別の敵が出てきたり、一人用のモードもあるが相変わらず一度死ぬとステージの最初から
また金塊を集め直さなければならず、ファミコン時代より効果音やBGMが劣化するなど、更につまらなくなっているのは
いまいち面白味がない。

魔動王グランゾートプレイ動画
更に、グランゾートはアニメ原作のロボット横スクアクションで、スタートボタンで3種類のロボットを切り替える
ことができるのが特徴なのだが、ワタルと同じくジャンプ中の制御ができずやりにくく、しかも今回はまさかの
一撃死という糞っぷりでやたら難しく、ステージは迷路のような構成でどこに進めばいいのかわかりにくいなど、
相変わらず糞仕様だらけで非常に遊びにくい。
一応攻撃を防ぐアイテムはあるがあまり多くはないわけで、このバランスなら普通に標準でHP3ぐらいにすべき
だっただろう。

というわけで、どれもつまらないこのハドソンゲーム。
ロードランナーを対戦向けにするというコンセプトはまあ良いが、それならステージ内にある金塊を集めつつ奪い合う
ようなものにして欲しかったものである。
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