俺的糞ゲーその97『キャサリン&フルボディ』

キャサリン
アトラスが出したこのパズルアクションゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、イベントを見るアドベンチャーパートとアクションパートで成り立っているのだが、このアクションパートが
致命的につまらない。
箱を動かして階段を作りながら上を目指すだけという何ともつまらないこのシステム。
その上、操作性も悪く、箱の奥に進んでしまったり、箱の回りをぐるぐると回ったりと、操作ミスが非常に起きやすい。
しかも、操作を反転させられたり、敵に追いつかれると即死でまたやり直しだったりと、やたら難易度が高いというひどさ。
イージーでも難しいというこの難易度は一体何なのか? これのどこがイージーなのか? 意味不明である。
他にも、コンティニューが回数制だったり、配信されたスーパーイージーでも階段を楽に上れるアイテムが出現する
だけでやはり難易度が高かったりと、ひどすぎる今作。ここまで難易度設定が下手糞なゲームはなかなかないだろう。

そして、パズルをクリアするとようやくイベントの続きを見ることができるが、ほとんど見るだけであり、もはやゲームを
やっているのかアニメを見ているのかわからなくなる。
アニメの続きを見るためにつまらないアクションをやらされるゲーム。本末転倒である。

アドベンチャーパート自体は、主人公がヘタレすぎるのがうざいが昼ドラ風でそこそこ面白いだけに、これなら普通に
ADVゲームにしろよ、と言いたくなる。
FF13やメタルギア4も、ムービーを見るために進むようなゲームだったが、次世代機とはムービーゲーを作るための
ものだったのだろうか?
もはや方向性が良くわからないが、こんなゲームを作っている暇があるなら、アトラスには一刻も早く真・女神転生4を
作って欲しいものである。

キャサリン・フルボディPV
その後、PS4やVITAではキャラが増えボイスが選べる完全版が出たが、今回もイージーでも難しい糞バランスで
やり戻し、オート、スキップ機能が付き少しアレンジしたパズルモードが加わっただけでやはりつまらない今作。
そもそもこの程度の機能なら最初からPS3版で付けるべきであり、PS3版はアップデートせずそのままで完全版の
糞商法(しかもフルプライス)を始めるのだから腐り切っていると言えるだろう。
inserted by FC2 system