俺的糞ゲーその952『おそ松くん はちゃめちゃ劇場&バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻』

赤塚不二夫の漫画、おそ松くんをゲーム化した今作、糞ゲーである。

おそ松くん はちゃめちゃ劇場プレイ動画
このゲーム、おそ松くんを操作してパチンコで敵を倒して進む横スクアクションで、敵はだよーんやちび太やイヤミが
鬼や天使などの格好で登場するのだが、HP制で死んでもその場で復活するなどそこは遊びやすいもののジャンプは
もっさりで効果音は雑音のような音で気持ち良さがなく、ステージはギミックもない単調なステージがひたすら続く
というつまらなさでやたら別のエリアに飛ぶドアや雲などがあって正しいルートを進まないと永遠にループするなど、
とにかく爽快感がなくステージがひどすぎる超絶糞アクションに仕上がっている。

おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻プレイ動画
また、ファミコン版はさんまの名探偵のようなマップを移動しながらキャラと会話して進めていくADVなのだが、どこに
行けばいいのかわからずフラグ立てがわかりにくく、HPがあってイベントで殴られてゲームオーバーになったり、
ストーリーはイヤミの先祖が出っ歯なのかを確かめに江戸時代や原始時代に行くというくだらないものだが特に笑える
要素はなく、アイテムを集めるために同じ場所を行ったり来たりさせられるなど、作業すぎて非常にうざい。
そもそも、おそ松くんをゲーム化するなら原作のようなギャグを散りばめた笑えるバカゲーにすべきであり、この
いらないHPシステムやだるいおつかい要素はいくら何でもなくすべきだっただろう。

というわけで、今回も糞だったこのキャラゲー。
最近始まったおそ松さんというアニメはまあまあ面白いが、ちび太やイヤミなどの脇役キャラの出番が少なすぎるのは
何とかして欲しいものである。
inserted by FC2 system