俺的糞ゲーその932『超時空要塞マクロス(FC版)&スクランブルバルキリー&愛おぼえていますか』

マクロスをゲーム化したこのシューティング、糞ゲーである。

超時空要塞マクロス(FC版)プレイ動画
このゲーム、ナムコが開発した横スクシューティングで、マクロスなだけに機体を3つの形態に変形できるのが特徴
なのだが、戦闘機形態はスクロールが早すぎてやりにくくロボット形態は当たり判定がでかくやりにくく、効果音は
まあ普通でHP制なのは良いがパワーアップ要素はなくステージはどれも大して変わらず同じ敵が適当に出てくるだけで
ボスも毎回同じなど、とにかく手抜きすぎる作りなのはつまらなすぎてすぐに飽きる。

超時空要塞マクロス スクランブルバルキリープレイ動画
また、スーパーファミコンで出たスクランブルバルキリーはスパロボのウィンキーソフトが開発した横スクシューで、
HP制でパワーアップ要素が加わったり敵の種類も増えステージは特徴が出るなど大分良くはなったものの効果音は
ファミコン版の方が良く各ステージはやたら長く冗長でHPもなかなか回復できず難しく、ブラックホールのような吸い込まれて
移動がしにくくなるギミックがあって弾を避けにくかったりボスがやたら固いなど、やたら遊びにくくテンポも悪い
作りなのはいまいち面白味がない。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかプレイ動画
更に、愛おぼえていますかはPS時代なだけにアニメムービーが加わったりキャラがしゃべるなど豪華な作りには
なったのだが、なぜか無駄に奥行きがあって当たり判定がわかりにくかったり、相変わらず効果音は悪くボスは
やたら固くダメージ音が変な音だったり、敵が何も出て来ない無駄な間が多かったりセーブ機能は付いたが死ぬと
ステージの最初から始まるなど、相変わらず遊びにくく爽快感もないのは進歩が見られない。
開発はスカラベらしいが、このゲーム部分のつまらなさは完全にファミコン版以下の出来であると言えるだろう。

というわけで、どれもつまらないマクロスゲーム。
原作自体がいまいち地味で好きではないが、次があるなら普通に爽快感のあるシューティングに仕上げて欲しい
ものである。
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