俺的糞ゲーその93『ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1&2』

二つのエピソードをセットにして3DSに移植されたこのゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、原作キャラは豊富に登場し、グラフィックもまあまあ良いのだが、
ゲーム部分が致命的につまらない。
基本は敵をアクションで倒しながら島を進んでいくのだが、しばらく進むと突然行き止まりになる。
行き止まりには装置があり、○○が○個必要など、突然多くの素材を要求してくる。
つまり、素材を持っていないと先に進めないのである。
まだ、普通にプレイしていて自然に集まる素材だけでさくさく進めればよいのだが、
どこにあるかもわからない素材を要求してくるからひどい。
なぜ先に進むためにわざわざ素材を探して集めなければならないのか?
このモンハンを更にひどくしたような作業システム。完全に糞ゲーである。

また、アクションも最初はほとんどが使えず、ジャンプ攻撃すらレベルが低いと使えないという
意味不明な制限要素。
例えレベルを上げてもアクションは大して増えないなど、育成の楽しさもない。
マップが広い割には移動速度も遅く、船以外ではセーブができないなど、快適性もゼロである。

ワンピースのゲームは、これ以外にもグランドバトルなど色々あるが、どれもつまらない。
原作漫画は面白いだけに、ゲームが糞ゲーしかないというのは非常にもったいない。
こんな作業アクションゲームにするなら、普通に格闘ゲームにしてくれた方がいい。
今後は、糞ゲーしか作れないガンバリオンなどではなく、きちんとした開発会社に作ってもらいたいものである。
inserted by FC2 system