俺的糞ゲーその92『パタポン1&2&3』

SCEとピラミッドが開発したこのアクション、糞ゲーである。

パタポンプレイ動画
このゲーム、兵士を引き連れて敵を倒す横スクロールアクションなのだが、その操作方法が致命的につまらない。
何と、タイミング良くボタンを押すだけなのである。
しかも、兵士を移動させ続けるためには延々とボタンを同じリズムで押し続けなければならず無駄に疲れる上に
判定もシビアで難易度も高く、1や2では各指示のコマンドが表示されないためそれぞれのボタンの組み合わせを
暗記しなければならないという超絶糞仕様。
一応3では表示されるようになったが基本の糞システムは全く変わらず、ひたすらうざい操作を繰り返して戦闘を
眺めるのは苦行で、全く面白さというものがない。

多くの仲間を操作して敵と戦うゲームは、RTS(リアルタイムストラテジー)というジャンルで色々あるが、それを
音ゲーと組み合わせてしまうとは恐ろしい。
これなら普通に横スクロール型のピクミンにすれば的確に指示が出せ、アクション性も高まり、何より操作して
楽しいアクションゲームになったことだろう。

それにしても、ロコロコ、勇者のくせになまいきだ、無限回廊、パタポンと、ろくなものを出さないSCE。
かつて人気だったサルゲッチュも、つまらない外伝を連発して人気消滅。
社会現象となったどこでもいっしょも、今ではニュースを配信するだけとなるなど、どれも糞ゲーを連発して終了、
というブランド崩壊の典型的な例に習っている。
それでもサードが頑張ってくれればハードは売れてソフトのロイヤリティーも入ってくるためSCEにとっては
ソフトの失敗は大した問題ではないのだろうが、ハードの方も糞仕様が多かったりといまいちなだけに、せめて
ハードぐらいはしっかり作って欲しいものである。
inserted by FC2 system