俺的糞ゲーその91『モンスターハンターポータブル3rd』

PSPで現在大ヒット中のこのゲーム、やはり前作と同じく糞ゲーである。

このゲーム、とにかく単調具合が凄まじい。
クエストを選択して、後は敵を○体倒す、素材を○個集める。それをひたすら繰り返すだけ。
途中にはストーリーも何もなく、個性的なNPCも何もない。
アクション部分も、育成要素がなく、動きは非常にもっさりで攻撃パターンも少ない。
武器は色々あるものの、生産するための素材集めがまず面倒であり、手に入れたとしても、
瞬時に持ち替えたりできないため、複数の敵が出る場合でも同じ武器で戦わなければならず、
試し斬りをするだけでもわざわざ自宅で武器を変更してミッションを選択しなければならないなど、
非常に煩わしい。他にも、スタミナゲージや切れ味ゲージなどのうざい仕様や、
敵のHPがやたら多いために戦闘が無駄に長引くなど、糞仕様のオンパレードである。
一応、村クエのジンオウガを倒し、エンディングまではやってみたが、
ゴッドイーターやファンタシースターポータブルと比べても遥かに面白くない。

こんなゲームがいまだに300万本以上売れる人気シリーズである、ということに驚くが、
これをコミュニケーションツールとして考えれば、それはおかしいことではない。
友達がみんな持っていて、友達と一緒にプレイできるとあれば、ゲーム内容は関係なしに買ってしまう
ものであろう。考えてみれば、近年にヒットしたモバゲーの怪盗ロワイヤルやトモダチコレクションなども
同じようなものである。
しかし、純粋にゲームの面白さを求める俺としては、こんなものを認めるわけにはいかない。
操作感やゲームバランスが悪く、ストーリーもなく、何よりこれほどの単調さでは糞ゲーと評するしかない。
コミュニケーションツールとしてだけでなく、きちんとゲームとして面白いゲーム、
そういうゲームを作ってもらいたいものである。
inserted by FC2 system