俺的糞ゲーその891『モグラーニャ&ナイトムーブ』

任天堂が出したこのパズルアクション、糞ゲーである。

モグラーニャプレイ動画
このゲーム、モグラを操作して穴を掘ったり玉を押して進む見下ろし型アクションで、地上で進めない場所は地下を
通ったり玉で岩を壊して進んでいくのだが、とにかくステージが長く同じようなマップがひたすら続くというだるさで、
基本システムも面白くなく間違って穴を開けるとクリア不能になるためエリアを切り替えてまた元に戻さなければ
ならないなど、何とも面倒でつまらないパズルアクションに仕上がっている。

ナイトムーブプレイ動画
また、ナイトムーブはテトリスと同じアレクセイ・パジトノフが考案した見下ろし型のパズルアクションで、チェスの
ナイトを操作して斜め一歩先にしか動けない特殊な操作でステージ内にあるハートを集めていくのだが、特に爽快感も
なく青いマスを踏むと得点が入るが何が楽しいのか不明で、ハートを取るたびに邪魔くさい演出が入ったり敵はおらず
ギミックもなく単調だったりと、とにかくつまらなすぎてすぐに飽きる。
テトリスの作者がなぜこんな糞ゲーを作ったのか知らないが、これなら敵やギミックを避けつつゴールを目指したり
パワーアップアイテムを取ると敵を踏み潰せるなど、もう少しゲームとしての要素を入れて欲しかったところだろう。

というわけで、共につまらない今作。
最近のパズル系アクションではハコボーイがまあまあだったが、豊富なギミックや解けた時の気持ち良さなど、その
当たりを念頭に置いて作って欲しいものである。
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