俺的糞ゲーその881『グランナイツヒストリー&グランキングダム』

ヴァニラウェアが開発したこのRPG、糞ゲーである。

グランナイツヒストリーPV
このゲーム、最初に一つの国を選び自由に職業を選んでパーティーを作って戦うRPGで、戦闘がターン制のコマンド式
なのは良いのだが、フィールドマップはボードゲームのようなマス目をコマを動かして進むという糞システムで、
クエスト発生場所までひたすらコマを動かして進みイベントが発生したらまた別の場所までコマを動かすという何とも
糞すぎるアンリミテッドサガのような時代錯誤の糞RPGと化している。

また、なぜか回復魔法はフィールド中に使えずセーブも拠点でしかできないといううざさで、やたら強い雑魚がマップ
内をうろうろしていたりなど、バランスもひどいという糞っぷり。
そもそもこれは一体何なのか? テーブルトークRPGをゲーム化したのか? なぜこういう王道からかけ離れた変化球
ゲームばかり作るのか?

結局、システムもバランスも糞すぎる今作。
PS4では続編的なものが出るが同じディレクターということで、また同じような糞ゲーになるに違いない。

グランキングダムPV
その後、グランキングダムの体験版をやってみたがコマを一歩ずつ進める糞仕様は変わらず、戦闘はいちいち敵の前に
移動して攻撃するシステムになったり、弓は射程範囲が遠すぎたり照準を合わせる時にいちいち目押しが必要だったり、
攻撃が仲間にも当たったりレベルが上がりにくく装備にレベル制限があったりなど、やはり糞すぎる今作。
同じスタッフなので当然と言えば当然だが、彼らにとってはおそらくこれが面白いRPGと思って作っているわけで、
完全に昔のドラクエやFFのようなRPGが好きなユーザーとは求めているものが違っていると言えるだろう。
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