俺的糞ゲーその846『ファルシオン&ジャイラス』

コナミがディスクシステムなどで出したこのシューティング、糞ゲーである。

ファルシオンプレイ動画
このゲーム、奥に進む3Dシューティングなのだが、武器はショットとホーミングミサイルしかなく単調で、その場
復帰があるのは良いが敵との距離感がわかりにくすぎてやりにくく、ステージは特徴も薄くやたら長すぎてだるい
など、何とも出来の悪い糞シューティングに仕上がっている。

ジャイラスプレイ動画
また、ジャイラスは画面の中心を軸としてその回りを360度移動できる奥スクロールシューティングで、ステージは
短くファルシオンよりは遊び易いものの武器は1段階しかパワーアップできず、何より視点や移動が特殊すぎて
やりにくいなど、これまた遊びにくすぎていまいち面白味がない。
迫力を出すためにこんな視点にしたのだろうが、遊び易さを犠牲にしてまでやる必要もなく、やはり普通に縦スク
ロールかギャラガのような固定型シューティングにすべきだっただろう。

というわけで、ツインビーやパロディウスなど面白いものもあるがつまらないものも多いコナミシューティング。
最近はキックスターターによる出資募集でロックマンもどきやドラキュラもどきなどのゲームが作られているが、
それならツインビーもどきやパロディウスもどきのようなシューティングも作って欲しいものである。
inserted by FC2 system