俺的糞ゲーその834『ストライクガンナー&バイオメタル』

アテナが開発したこのシューティング、糞ゲーである。

S.T.G. ストライクガンナープレイ動画
このゲーム、ステージの最初にレーザーやシールドなどの武器を選ぶことができ、それをゲージを使用して使うこと
ができるのが特徴の縦スクシューティングなのだが、なぜか一度使った武器は次のステージで使えず、しかも
ステージの途中で変更できず、その場復帰ありで家庭用なら簡単なイージーが選べるもののとにかくステージが長く
敵も地味で配置も1パターンで背景も変化が少なく単調で爽快感もないなど、何ともつまらない糞シューティングに
仕上がっている。

バイオメタルプレイ動画
また、バイオメタルはゲージでバリアを張れるのが特徴の横スクシューティングなのだが、バリアを使うことが
前提なせいかイージーでも序盤からやたら敵の弾が多く難しいという糞バランスで、相変わらずステージは無駄に
長く爽快感もなく敵は同じような魅力のないデザインばかりで単調など、これまたつまらなすぎてすぐに飽きる。
特徴的なシステムを入れて他と差別化したいのか知らないが、肝心のステージが地味で特徴がないのでは本末転倒
であり、そもそもこの長すぎるステージや爽快感のなさはシューティングの基本すらできていないと言えるだろう。

というわけで、マイナーで内容もつまらない今作。
大手とは違い宣伝費をかけられない中小企業のゲームは存在自体知られないことも多いが、それならせめてゲーム
内容ぐらいはインパクトのあるものを作って欲しいものである。
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