俺的糞ゲーその801『ソニックブラストマン(SFC版)1&2』

タイトーが出したこのベルトスクロールアクション、糞ゲーである。

ソニックブラストマンプレイ動画
このゲーム、元のアーケード版はパンチ力を測るパンチングマシンで、家庭用ではファイナルファイトのような
ベルスクアクションになったのだが、移動が遅くジャンプはもっさりでパンチはリーチが短く投げ技は演出が長く、
敵は固くステージは雑魚がやたら多く長いという糞っぷりで、ボスはなかなか攻撃が当たらなかったり、使える
キャラは一人しかおらず武器もないなど、とにかく単調でつまらない糞アクションと化している。

ソニックブラストマン2プレイ動画
また、2ではキャラが3人になり動きも早くなり敵の耐久度も減るなど良くはなったのだが、相変わらず武器は
なくなかなか攻撃が当たらない超絶うざいボスがいたり、ボスの攻撃判定がやたら強かったり同じボスが何度も登場
するなど、難易度を下げても遊びにくい作りなのは非常にうざい。
同じヒーローものならキャプテンコマンドーのように色々な武器を使えるようにしたり、せめてボスが逃げ回る
うざすぎる仕様はやめて欲しかったところだろう。

その後、アーケードではソニックブラストヒーローズというパンチングゲームとして復活した今作。
どうせならキネクトなどに対応して出して欲しいものである。
inserted by FC2 system