俺的糞ゲーその787『ロデア・ザ・スカイソルジャー&天空の機士ロデア』

ロデア・ザ・スカイソルジャーPV
プロペが開発したこのアクション、糞ゲーである。

このゲーム、空を飛べる主人公を操作して進む3Dアクションなのだが、空を飛ぶにはジャンプしてから飛びたい
ポイントにカーソルを合わせてボタンを押して放すという超絶やりにくい操作で全くスピード感がなく、ブースト
というスピードが若干上がる要素もあるが使うとすぐに警告音が鳴って飛べずに落ちるなど、とにかくやりにくく
つまらない糞アクションに仕上がっている。

また、攻撃は体当たりをしたり銃を撃ったりできるが銃はゲージ制であまり連射できず、カメラはなぜか45度刻みに
しか動かせずキャラの会話はスキップできるが文字を送れず、ステージは無駄に長く落下死しやすくコンティニューを
するとまたステージの最初からスタートなど、何とも糞要素だらけで面白味がない。
同じ飛行ゲームのグラビティデイズも操作がやりにくかったが、浮遊感やスピード感に関してはまだあれの方がまし
だったと言えるだろう。

というわけで、操作もアクションも糞すぎる今作。
これを開発したプロペは以前にWiiリモコンを箱に置いて箱を叩いて操作するレッツタップというとんでもない糞ゲーを
出したが、こんなものを出すためにセガから独立したのか?
他にも、プラチナゲームズや稲船など独立系は以前より劣化したゲームを出すのが定番だが、評価の高かった当時の
ゲームを再度プレイするなどして、原点を見つめ直して欲しいものである。

天空の機士ロデアプレイ動画
その後、Wii版もやってみたが、3DSやWiiU版に比べてグラフィックが明るくポインターの方向に軽くリモコンを振る
だけで飛べる操作になり、ゲージもなく無限に飛べるために落下死もほぼなくなり遊びやすくなったものの、飛ぶ
方向は地形やオブジェクトがある場所しか飛べずやはりやりにくく、リモコンのみの操作のせいでカメラは余計操作
しにくくなる始末で、やはりステージは無駄に長く特に爽快感もなくつまらない今作。
なぜWiiとWiiU版で色々仕様を変えたのか知らないが、元からつまらないゲームを更に劣化させるとはヤバすぎると
言えるだろう。
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