俺的糞ゲーその77『ノーモア・ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル』

NO MORE HEROES 2
前作もかなりひどかったこのゲームだが、今作もやはり糞ゲーである。

このゲーム、前作に比べて色々な面が改善されている。その一つが、クラコンへの対応である。
前作は、敵にトドメを刺す際に毎回リモコンを振る必要があったが、今回はクラコンを使えばアナログキーを入れる
だけで済む。武器の上下の攻撃も、ボタンを押すだけでOK。快適である。
更に、前作では次のボスと戦うにはバイトを繰り返してお金を溜めなければならなかったが、今作ではお金は一切
必要ない。
また、街の移動がなくなったため、行きたい場所を選択するだけで瞬時に行けるようになり、非常に快適になっている。

しかし、前作と同じくアクションのつまらなさは変わっておらず、2刀流ができるようになったものの、攻撃の
バリエーションが少なく、アクションゲームとして非常に物足りない。
また、ボスのアジトでは雑魚を全滅させないと進めないのだが、この雑魚の数が異常に多い。
単調な攻撃でひたすら雑魚を倒すだけで、一気にやる気は削がれる。
マップはそれほど広くないが、移動速度がかなり遅いため、テンポが悪く、余計に作業感が高まる。
おまけに、ボスはやたら攻撃を回避しまくる上、HPも多いため、倒すのに非常に時間が掛かり、テンポが悪い。
ランキング5位辺りまでやったが、ボス戦のイライラ感はもはや苦痛である。
ファミコン風のバイトのミニゲームや自宅で遊べるギャルシューティングも、やらなくてもいいとは言え、どれも全く
面白くない。

ブラックなストーリーやキルビルのような世界観はそこそこ楽しめるのだが、ゲーム内容がこれでは、ゲームとして
楽しむことはできない。
前作に比べれば色々と改善されているだけに、PS3や360への移植、もしくは新作では、アクション部分も改善して
欲しいものである。
inserted by FC2 system