俺的糞ゲーその769『ガンダム・ザ・バトルマスター1&2』

格ゲーになったこのガンダム、糞ゲーである。

ガンダム・ザ・バトルマスタープレイ動画
このゲーム、ガンダムやニューガンダム、サザビー、ハイゴッグなどのモビルスーツが登場する格ゲーで、ヌルヌル
動くアニメーションやダメージで壊れる機体などグラフィックはまあ良くできているのだが、動きはもっさりで
HPゲージが4つ分もあってテンポが悪かったり、必殺技はエネルギーがないと使えなかったり、パイロットがなぜか
オリジナルの謎のキャラだったり難易度は選べるがイージーでもビグザムやノイエ・ジールなどの巨大モビルスーツ
はやたら固く強いなど、何とも遊びにくくつまらない格ゲーに仕上がっている。

ガンダム・ザ・バトルマスター2プレイ動画
また、2ではZガンダムやキュベレイなどが加わりゲージが3つ分に減ったものの他は超必殺技が加わった程度で
相変わらずもっさりでエネルギーはなくなっても回復しないなど、何ともシステムが特殊すぎて面白味がない。
そもそもなぜHPがこれほど多いのか? なぜ必殺技ゲージの回復方法がないのか?
海外版は原作と同じパイロットが登場するくせになぜ日本のはオリジナルなのか?

よくわからないが、それでも格ゲーにしたこと自体は評価できる今作。
現在ならポリゴンを使いながら2Dのゲーム性の格ゲーが作れるわけで、3Dアクションばかりではなくたまには格ゲー
のガンダムゲームも出して欲しいものである。
inserted by FC2 system