俺的糞ゲーその758『二コリのパズルV 数独』

数独プレイ動画
ニコリのパズルをゲーム化した今作、糞ゲーである。

このゲーム、1から9の数字をマス目に埋めていくパズルで、縦、横の列に同じ数字が入っては駄目で3X3の
各正方形にもそれぞれ別の数字を入れなければならないというルールなのだが、1面からやたら空きマスが多く
難しく、どのマスも2択3択4択のものが多すぎてなかなか数値が確定せず、数字を入れても即正解かどうかわか
らず初心者用のサポート機能もないなど、何とも遊びにくくテンポの悪いパズルに仕上がっている。

また、そもそもこのゲーム、結局は数字を入れるだけであり、いまいち面白さというものがない。
例えばピクロスなら絵を完成させたり、クロスワードなら言葉を考える楽しさがあるが、これには何もなく、単に
頭が疲れるだけで完成させても非常に空しいものがある。
やはり、完成させると何かの絵が現れるなど、その程度の要素は欲しいところだろう。

他にも、スリザーリンクやぬりかべなど色々があるがどれもつまらないニコリのパズルシリーズ。
これでも数独は世界で大人気らしいが、もう少し気軽に遊べる面白いものを出して欲しいものである。
inserted by FC2 system