俺的糞ゲーその754『クレイジークライマー1&2』

クレイジークライマープレイ動画
クレイジークライマー2プレイ動画
日本物産が出したこのアクション、糞ゲーである。

このゲーム、障害物を避けながらビルをひたすら上るという縦スクアクションなのだが、2本のレバーを使用して
左腕と右腕を交互に動かして進むという超絶やりにくい操作になっており、これのせいで行きたい方向になかなか
行けず、動きももっさりでテンポも悪いという何ともうざい糞アクションと化している。

また、ステージはやたら長く単調で、敵は植木鉢を投げる男やフンを落とす鳥などがいるが倒すことはできず、
キングコングっぽい巨大な敵もいるがボス戦はなく、2ではグラフィックが綺麗になったが糞操作やテンポの悪さは
変わらず敵の攻撃が激しくなって余計難しくなるなど、操作もバランスも糞すぎてすぐに飽きる。
なぜこんな糞操作にしたのか知らないが、これならレバーで左右に移動してレバー+ボタンで前進後退、もう一つの
ボタンで攻撃できるようにし、キングコングと戦うボス戦を入れるなどして欲しかったところだろう。

その後、Wiiでも続編が出たが案の定リモコン振りの糞操作で全く話題にもならず消えたこのシリーズ。
最近ではなぜかPS4に移植されたが、823円というぼったくり価格なのは勘弁して欲しいものである。
inserted by FC2 system