俺的糞ゲーその741『キングオブキングス&ポケットキング』

ナムコが出したこのシミュレーションRPG、糞ゲーである。

キングオブキングスプレイ動画
このゲーム、ゴブリンやエルフなどのユニットを自分で自由に生産できるシミュレーションRPGで、人間は町を占領
することによって毎ターン入る収入を増やすことができ、敵を倒すとレベルが上がり一定まで達するとより強力な
ユニットにクラスチェンジできるなどそこはまあ良いのだが、ステージの最初からいきなりマップが広い上に
敵を倒しても次々と新ユニットを生産してくるせいで中々終わらないというテンポの悪さで、マップはスクロール
がスムーズではなく見にくかったり食べ物が切れると動けなくなったりなど、何とも遊びにくいゲームと化している。

ポケットキングプレイ動画
また、ポケットキングはそれをアレンジしたようなゲームで、ストーリーが付いたりユニット同士を組み合わせて
パーティを組めるようになったのは良いのだが、相変わらずマップが広く敵も多すぎてテンポが悪く、せっかく
レベルを上げてもイベントキャラ以外は復活できず消滅するなど、無駄に難易度も高く非常に遊びにくい。
せっかく育成要素があるならやはり普通にファイアーエムブレムのような固定ユニット制にした方が良く、生産制
にするならもう少しマップを狭くユニットを生み出すコストを上げて敵の数を減らすなど、そのぐらいは調整して
欲しかったところだろう。

その後、テイルズの外伝でも似たようなシステムのゲームが出たが、糞仕様は変わらず進歩のないこのシリーズ。
ナムコクロスカプコンはまた別の意味でテンポが悪かったが、そろそろ普通のバランスのシミュレーションRPGを
出して欲しいものである。
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