俺的糞ゲーその709『バッジとれ~るセンター』

バッジとれ~るセンタープレイ動画
遂に任天堂が始めたこの課金ゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、UFOキャッチャーをプレイしてバッジを集めるというミニゲームで、前後の移動はなく左右に動かすだけ
というシンプルな操作なのは良いのだが、アームの力はあまり強くなくきっちりつかんでも途中で落としたり、台に
よってはアイテムがでかすぎて取りにくかったり動き回ったり、爆弾を爆発させた衝撃で取るものや小さい棒を使うものも
あるが奥にあるものは1度では取れず手前の物から取らないと駄目など、何ともやりにくくうざいゲームと化している。

しかも、初回以外は何と5プレイで90円掛かるという糞っぷり。一応一日1回無料でできる練習台ではずれを10枚
集めると1回だけプレイできたり当たりを引けば3回プレイできるものの当たりはほぼ出ず、たまに2回ぐらい無料で
できる日があるのは良いが起動してからログインするまでがやたら長かったり案内役のノリが軽いうさぎがやたら金を
要求して来たり、手に入れたバッジはメニュー画面に配置できるが配置制限がある上に1つで1マス使うため等間隔にしか
配置できずでかいバッジは細切れのパーツを一つずつ配置しなければならないなど、色々と糞すぎて即削除したくなる。

そもそも、以前に岩田が
「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたと
 しても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」

と言っていたが、これは射幸心を煽るゲームではないのか? ガチャは駄目だがUFOキャッチャーはOKなのか?
基本無料ならせめて1日5プレイ程度は無料にすべきではないのか?
もっと自由にバッジを配置して壁紙を作れるシステムにすべきではないのか?

とは言え、ゲームが有利になるDLC商法も否定していたくせにファイアーエムブレム覚醒で始めたりと、真逆のこと
をやりすぎてすでに信用ゼロの岩田。アミーボはどれぐらい売れたのか知らないが、今後はアミーボがないとできない
要素のあるゲームが続々と登場するに違いない。
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