俺的糞ゲーその69『moon』

ゲームの中に吸い込まれた主人公が冒険するこのゲームだが、糞ゲーである。

何と言ってもこのゲーム、移動速度が遅すぎる。
その上、制限時間があり、時間内に自宅に戻らなければゲームオーバー、と非常に理不尽である。

ゲームの流れは、ひたすらラブを集める、というものだが、その内容は、モンスターを見つける、
誰々にアイテムを届ける、など作業的なものばかりである。
おまけに、ヒントが少なく、時間指定も多いため、攻略サイト等の情報が必須である。
世界観やキャラクター、BGMは非常に独特なものがあるが、肝心のゲーム内容がこれでは、
ゲームとして面白くない。一応、クリアはしたものの、とても人にすすめられるようなものではない。

このゲームを開発したラブデリックはその後も、UFOなどを開発し、
会社がスキップやバンプールに分裂した後も、エンドネシアやちびロボなど、独特なゲームを次々と出すが、
基本システムは似たようなものばかりで、どれも面白くない。
moonが出た当時はまだ新しさがあったが、これだけ似たようなゲームを連発されても困るだけである。
どうやら、moon2が出るという噂があるが、せっかく名作扱いされているものを、無闇に掘り起こして、
続編で叩かれることはしない方がいいだろう。
inserted by FC2 system