俺的糞ゲーその68『ロードオブアルカナ』

スクエニが放つモンハンのパクリゲー、ということで最初から期待はしていなかったこのゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、モンハンと違い、魔法や召還魔法などが使えるのはいいが、戦闘がエンカウント制のため、テンポが悪い。
そのため、雑魚戦などは段々とやる気がなくなってくる。
また、レベルはあるものの、上がってもHPが上がって技を多少覚えるのみで攻撃力や防御力は変わらず、
育成の楽しみは非常に薄く、他はモンハンと同じく、ボスがやたら固くて戦闘が長引いたり、片手剣以外のアクションが
やたらもっさりしていたり、武器や防具は素材がないと生産も強化もできず、装備変更もフィールドではできず、
ひたすらつまらない作業クエストを繰り返すというつまらなさ。全く面白くない。
一応、バハムートを倒す所までプレイはしたが、すでにお腹いっぱいである。
モンハンをパクるのはいいとしても、特に改良点も見られず、モンスターのデザインも悪い。
しかも、武器防具は色違いだらけの手抜き仕様。これでは単に劣化モンハンであると言える。

戦国BASARAは戦国無双を改良して面白くなったが、どうやら同じことはスクエニには無理だったようである。
そもそも、開発は外注であり、野村も関わっておらず、やる気も感じられない。
どうせやるなら、FFの魔法やモンスターを出して、ディシディアFFのようにスピーディーなアクションにすべきだっただろう。

ヴェルサスやアギト、ドラクエ10にやたら開発期間を掛け、売るものがないため、FF13を国内360で発売したり、
安い外注でドラクエモンスターズやモンハンのパクリを作り、フロントミッションエボルヴは最悪の評価を受け、
FF14もFF11から大幅に劣化し、DSのキングダムハーツも売れないなど、あらゆる要素がやばいスクエニ。
もはや会社全体が上手く機能していないと言えるだろう。
inserted by FC2 system