俺的糞ゲーその66『ナムコクロスカプコン』

ナムコとカプコンの人気キャラが集結するこのシミュレーションRPG、糞ゲーである。

このゲーム、とにかくテンポが悪い。
あのスパロボでさえ戦闘シーンをカットしたり早送りしたりできる時代に、全くカットできないのである。
戦闘方法は4種類の技をひたすら繰り返してコンボを繋げるものだが、何度もやる内に面倒になってくる。
敵のHPも高めのため、一回の戦闘がやたら長い。
更に、操作できるキャラの順番は一人ずつ確実に回ってくるため、動かしたくないキャラもわざわざ待機を
選ばなければならない。
そして、キャラの会話がやたら発生したり、敵が追加で無数に出現したりと、とにかく全ての要素が冗長である。

あまりのテンポの悪さに10話ほどでやる気がなくなったが、
せっかく鉄拳やストリートファイター、ヴァンパイア、ドルアーガ、魔界村などのキャラやBGMが多数登場する
夢のようなゲームだけに、非常にもったいない。
これでは、PVを見ていた方がよっぽど楽しめると言えるだろう。

この戦闘はDSのスーパーロボット大戦OGサーガにも受け継がれ、テンポの悪さをさらし続けているだけに、
開発を担当したモノリスソフトは全く改善させる気配もなく、今後も多くの糞ゲーを作り上げていくことだろう。
inserted by FC2 system