俺的糞ゲーその659『フロンティアゲート&インフィニットアンディスカバリー&ラビリンスの彼方』

トライエースが開発したこのRPG、糞ゲーである。

フロンティアゲートPV
このゲーム、モンハンのようにクエストを受けて指定のモンスターを倒したり指定のアイテムを見つけて納品する
という糞作業ゲームで、戦闘はターン制だがたったの2パーティで5回分の行動を一気に決めて戦うという謎の
システムな上にボスがやたら強いという糞バランスで、クエストによっては特定のキャラを仲間にしないと受注
できず進まないなど、何とも単調で面倒な糞RPGと化している。

インフィニットアンディスカバリープレイ動画
また、インフィニットアンディスカバリーはアクションRPGで、アクション自体はもっさりではなくそこはまあ良い
のだが、マップはやたら広くて迷いやすく移動速度も遅いという糞っぷりで、一度行った街にワープできず毎回
徒歩で移動させられたり、ボス戦前にセーブポイントがなかったり、いちいち剣をしまわないと宝箱やドアを開け
られなかったりイージーでも難しかったりと、相変わらず糞仕様が満載なのは非常にうざい。
こんなすぐに分かる糞仕様をなぜ直さないのか? プレイ時間を引き延ばすためにわざとやっているのか?
意味不明である。

ラビリンスの彼方PV
更に、ラビリンスの彼方はダンジョンRPGなのだが、ゲームの最初にやらされるレトロなダンジョンがやたらもっさり
な上に長くテンポが悪いという糞っぷりで、肝心の本編もこれまた移動も戦闘ももっさりというひどさで、操作は
LRで向きを変えるせいでやりにくかったり、戦闘はコマンドがなく属性と威力を選ぶやたらわかりにくいシステム
だったりと、あまりにも糞すぎて即やめたくなる。
何がしたいのか意味不明だが、はっきり言ってこれならまだ世界樹の迷宮ような普通のダンジョンRPGにすべきだった
だろう。

結局どれも糞すぎるこのトライエースゲーム。
最近では、同じくトライエース開発のファンタシースターノヴァで体験版の遅すぎた移動速度を製品版では1.4倍に
するらしいが、いまだにこんな基本すら最初からできないとはヤバすぎると言えるだろう。
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