俺的糞ゲーその64『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面&3D』

時のオカリナも糞ゲーであったが、それ以上に糞なのが今作である。

このゲーム、何と言っても基本システムがすさまじい糞仕様で成り立っている。
何と、特定の時間に特定のイベントを起こさないと時間切れでゲームオーバーになるのである。
しかも、ヒントはほとんどなく自分で町を歩き回ってイベントを起こさなければならず、そのイベントも妖精を
捕まえたり子供と鬼ごっこをしたりひたすら歌と仮面を集めるなど作業ばかりやらされる始末で、イベントの途中で
セーブしても再開すると最初からスタートになるなど、あまりにも仕様が糞すぎて非常にうざい。
ただでさえ3Dでやりにくいものをなぜより遊びにくくしたのか?
開発期間が1年と短かったらしいが、短いボリュームを糞システムで誤魔化してもしょうがないわけで、そもそも
オカリナのグラフィックなどを使い回したなら普通のボリュームのゼルダにすることはそれほど難しくはなかったと
言えるだろう。

結局、あまりにもひどすぎて2つ目の仮面当たりでやめたが、心に残ったのは仮面が張り付いて取れなくなった
リンクの不気味な顔のみという嫌なトラウマを植え付けられた今作。
その後も、グラフィックをトゥーンに変えたり操作をタッチペンに変えたりリモコンを振ったりといらないシステム
満載で進歩のないこのシリーズだが、もはや肝心の謎解きやアイテムなどの面白さでアピールする力がなくなった
ということで、今後もゼルダは新しい挑戦という名の糞仕様の押し売りでユーザーを驚かせてくれることだろう。

※追記
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3DPV
その後、3DSでリメイク版が出たが、シーカーストーンでヒントが見れたり時間を巻き戻さずにセーブができたり
下画面で常にマップが見れたりと遊びやすくはなったものの、やはり作業イベントは変わらず、最初のダンジョンに
行くだけでも妖精を捕まえる→風船を割る→かくれんぼで子供を5人見つける→アイテムを取って時間になったら
時計塔に行ってオカリナを取り戻して一日目に戻す→外に出て沼へ行って猿を追いかけて薬を届ける→城に行って
豆をもらって土に植える→落ちたらやり直しのうざいデク花ジャンプで侵入して猿を助けて歌を覚える、という
超絶面倒な作業をしなければならず、その後もお湯や爆弾を運んだりタマゴを集めたりとおつかいのオンパレードで、
時間を遅くする歌はあるがダンジョンの中でも時間が進むためにゆっくり探索できず、ボスがいつもより固かったり
マップはいちいち買わなければならなかったり一日目に戻るとアイテムが消えて謎を解いた部分も元に戻るなど、
相変わらず糞仕様が多く非常にうざい。

社長が訊くによれば遊びにくい部分をリストにして修正したらしいが、はっきり言って修正すべきなのはこの無駄に
多い糞イベントであり、3日間システムも必要なく、これなら大幅に無駄要素をカットして難易度も下げたような
アレンジモードを入れて欲しかったところだろう。

というわけで、やはり超絶糞だった今作。
とりあえず次はリンクの冒険や夢をみる島辺りを遊びやすくリメイクして欲しいものである。
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