俺的糞ゲーその63『テイルズオブジアビス』

3DSへも移植されたこのゲームだが、糞ゲーである。

このゲームでまず目に付くのはロードの長さだが、3DS版では改善されており、今となっては大した問題ではない。
それよりもまずこのゲーム、戦闘がつまらない。わざわざL2ボタンを押しながらでないと自由に移動できず、
その間は攻撃が不可能な上、攻撃は単調で、敵を攻撃しても重みがなく、全く爽快感がない。
また、キャパシティ・コアだのアディショナルスキルだのやたら名前だけ格好つけたような
システムでキャラの能力をアップさせたりするが、やっていることは、バックステップができる
ようになるなどの、最初からできるようにしろよ、と言いたくなるものばかりで全く面白くない。

そして、造語のオンパレード。音素(フォニュム)だの譜術だのフォンスロットだの、
大して魔法と変わらないものをわざわざ専用用語で連呼するから非常に鬱陶しい。
ストーリーも、予言を実現させるために戦争を起こす信者対主人公達、という
特に面白くもない内容で、まだそれだけならいいが、フラグ立てのために同じ街に何度も
行かされるという苦行を味わわせられるからひどい。
おまけに、ダンジョンの奥から戻るのに貴重なアイテムが必要という嫌がらせ。
これでテイルズシリーズ10周年の集大成として自信満々にアピールしてくるから寒い。

だらだらと1年ほど掛けて最後までプレイしたものの、感動などは何もなく、あるのは
もうやらなくていい、という解放感だけである。
最新作であるテイルズオブグレイセスでは、戦闘の攻撃も多彩になり、ダンジョンの奥からの
脱出も簡単になるなど改善が多く見られるだけに、なぜ最初からやらなかったのかが悔やまれる。

ドラクエが徐々に劣化し、FFが糞ゲーと化した今、もはや頼れるRPGはテイルズぐらいしかない。
最近は徐々に遊びやすくなりつつあるこのシリーズ、過去のテイルズはリメイクなどでパワーアップさせる
などして、今後は頑張って欲しいものである。
inserted by FC2 system