俺的糞ゲーその625『サンダークロス&トライゴン&A-JAX』

コナミが出したこのシューティング、糞ゲーである。

サンダークロスプレイ動画
このゲーム、グラディウスのようなSFな世界観の横スクロールシューティングで、武器は沙羅曼蛇のように直接
パワーアップするタイプで武器は6種類と多く、その場復帰も搭載で難易度も中盤ぐらいまではそれほど難しく
なく遊びやすいのだが、ステージは何とも単調で地味で、しかも無駄に長く、後半から急激に難しくなったりと
バランスもいまいちで、オプションの間隔を調整できるのが唯一の特徴だが特に必要性が感じられず、何とも
印象の薄いつまらないシューティングと化している。

トライゴンプレイ動画
また、トライゴンはドラゴンが出現するボムが特徴の縦スクロールシューティングなのだが、武器は2種類で
ボスや背景などは更に地味というつまらなさで、当たり判定がでかい上にその場復帰もなく難易度が高く、ステージ
は無駄に長いなど、まるで東亜プランの糞シューティングのような出来なのは何を考えているのかわからない。

A-JAXプレイ動画
更に、A-JAXは戦闘ヘリを操作して進む縦スクシューティングで、地上と空中の攻撃を撃ち分けられるのだが、
これまた地味な上にステージが長く、その場復帰もなく当たり判定もでかくやたら難しいという始末で、偶数面は
奥に進むがいまいち奥に進んでいる感がなく、単にやりにくいだけで更につまらなかったりと、全く面白味がない。
スタッフによれば、レーザーが強いのは面白くないからレーザーを弱くしたらしいが、それならもはやレーザーを
入れる必要すらなく、そもそもこれだけ敵の攻撃が激しいなら当たり判定を小さくしたりバリアを入れるなど、
その程度はやるべきだろう。

と、どれも地味でつまらないこのコナミシューティング。
タイトルからしてどれも地味だが、ツインビーやグラディウスを生み出したコナミならもう少し色々とアイデアを
盛り込んだ特徴的なシューティングにして欲しかったものである。
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