俺的糞ゲーその62『デビルメイクライ4』

最近、新作が発表され、キャラが名倉に変更されてすでに叩かれ中のこのシリーズだが、
4もかなりの糞ゲーである。

このゲーム、アクション自体はスタイリッシュの名の如く、敵を打ち上げて追撃したりと、多彩で格好いい
攻撃方法が揃っている。しかし、移動速度が遅い。これでは、せっかくのスピーディーな攻撃も台無しである。

そして、一番の問題がステージ構成である。
全ステージの内、半分はネロ、半分はダンテを使って進むのだが、後半のダンテステージは、
前半のネロステージを逆走するだけという手抜きっぷりである。このあまりの水増し感。
白騎士1、2の本家であると言えるだろう。しかも、それだけでなく、ステージ中には様々な面倒な仕掛けが
存在する。トラップに引っかかるたびに強制戦闘になって倒すまで出られなかったり、
触れると戻されるレーザー避けを何度もやらされたり、サイコロを攻撃して進む全く面白くないスゴロクを
やらされたりと、プレイヤーをイラつかせる要素が満載だ。

今回は特にイベントムービーに力が入れられているが、肝心のゲーム内容がこれでは本末転倒である。
あまりに内容が薄いため、ステージを往復させて移動速度を遅くして面倒な仕掛けを加えたのだろうが、
ゲームを更につまらないものにしている。プレイ時間を引き延ばすためにゲームをつまらなくしてどうするのか?
商品として、ある程度のボリュームは求められるが、だからといってこんなことでボリュームを増やされても
全く嬉しくない。いかにプレイ時間を引き延ばすか?
そんなことでゲームの仕様が決められているとするなら、もはや糞ゲーになるのは必然であると言えるだろう。

inserted by FC2 system