俺的糞ゲーその615『じゃじゃ丸の大冒険&忍者じゃじゃ丸 銀河大作戦』

シリーズ2&6作目のこのじゃじゃ丸、糞ゲーである。

じゃじゃ丸の大冒険プレイ動画
このゲーム、前作はステージ内にいる敵を全部倒すという固定アクションだったが、今回はひたすら右に進んで
ゴールを目指すという横スクロールアクションになっており、敵の数も豊富になり、ボス戦も増えて色々パワー
アップしたのだが、ステージは同じような地形と敵がひたすら沸いて出てくるという絶望的につまらない内容で、
もっさりなアクションや一撃で死ぬ仕様がそのままなために横スクロールと相性が悪すぎて遊びにくく、ボス戦は
一撃で死ななくなったが相変わらず上に手裏剣を飛ばして戦う糞仕様だったりと、全く進歩が見られず面白味がない。

忍者じゃじゃ丸 銀河大作戦プレイ動画
また、銀河大作戦はなぜか忍者のくせに宇宙に行くというトンデモなストーリーで、今回はさくら姫も使えるように
なり、アクションはマリオのように敵を踏んで倒すものに変わり、背景もマリオ3っぽくなってマリオに近づいたの
だが、なぜかダッシュはボタンを押し込んで溜めてから一気に走るという超絶やりにくい糞操作で、溜めすぎると
疲れてしばらく動けなくなったり、パワーアップでブーメランなどが使えるが回数制だったり、相変わらず一撃死で
無駄に難しかったりと、あまりにも糞すぎて非常にヤバイ。
マリオに近づけるなら普通にマリオのダッシュもパクればいいものをなぜこんな出来になるのか?
そもそもなぜ舞台を宇宙にしたのか?

色々と意味不明だが、他にもRPGになったりゼルダっぽくなったりと迷走ぶりが物凄いこのシリーズ。
これなら初代のシステムを踏襲して敵やギミックを増やしたりHP制にするなど、普通の続編を出して欲しかった
ものである。
inserted by FC2 system