俺的糞ゲーその614『ロックマン4&5』

シリーズ4、5作目のこのロックマン、糞ゲーである。

ロックマン4 新たなる野望!!プレイ動画
このゲーム、今回はチャージショットが使えるようになり、武器の切り替え画面が一つになって使いやすくなった
のは良いのだが、相変わらず針が多かったりダメージを受けて落とされて落下死したりと難易度が高く、ボスの無敵
時間が長くなったせいで連射が効きにくくなり、なぜかボスのHPが満タンになる演出が長くなったり、3ではラッシュ
ジェットを自由に操作できたが今回は勝手に移動するために使いにくくなったり、エネルギー缶がパスワードに
記録されず、今回はワイリーだけでなくコサックという新しい敵が登場するが大して変わらず、ラスボスはやたら
攻撃が当たりにくく、パスワードを取れるのは8ボス撃破後が最後なためにコサックステージとワイリーステージを
ぶっ続けでやらなければならないなど、進歩どころか退化しているのは何とも遊びにくい。

ロックマン5 ブルースの罠!?プレイ動画
また、5ではHPの増加が遅いのは直ったが、ボスの無敵時間が更に長くなり、相変わらず即死する針も多く、
ステージは重力が反転してやりにくいグラビティマンステージ、上からクリスタルが降ってきて当たってそのまま
落下死するクリスタルマンステージ、乗り物に乗って進むやたら長くつまらないウェーブマンステージ、
ベルトコンベアーのように足場が流れて落下死しやすい上に敵も出てくるブルースステージ2は特にうざく、
ラッシュジェットが使いにくいのも変わらず、ラッシュコイルは自分でジャンプしないと高い所に上れない上に
上からジャンプで乗らないと上手く使えなかったり、敵に攻撃してくれるビートというサポートメカが加わったが
8つのステージでパネルを集めないと使えなかったり、特殊武器は使いにくいものばかりで結局チャージショット
ゲーと化しているのは何とも面白味がない。
チャージショットを強化するのは別にいいが、当然一強にならないようにバランスよく他も強化すべきだっただろう。

結局、メニュー画面が使いやすくなった以外は良い部分が見えない今作。
変えなくていい部分を変えたりと何がしたいのかいまいちわからないが、ダメージ時硬直を短くしたり針は即死では
なくダメージのみにするなど、遊びやすくして欲しかったものである。
inserted by FC2 system