俺的糞ゲーその611『レイストーム&ガンフロンティア&メタルブラック』

タイトーが出したこのシューティング、糞ゲーである。

レイストームプレイ動画
このゲーム、レイフォースと同じくショットとロックオンを駆使して敵を倒していくシューティングで、今回は
ポリゴン化で立体的になってより迫力は増したのだが、なぜか着弾音も爆発音もほとんど聞こえないという意味
不明っぷりで、ボスはやたら固くなったり、スペシャルアタックというゲージが溜まると使えるボム技のようなもの
が加わったがゲージが溜まりにくすぎてなかなか使えなかったりと、とにかく爽快感がないつまらない糞シュー
ティングと化している。

ガンフロンティアプレイ動画
また、ガンフロンティアは銃をモチーフとした敵が登場する縦スクロールシューティングなのだが、相変わらず
効果音は気持ち良さを全く感じられないレベルで、パワーアップはコインを5枚集めるとやっと一段階パワーアップ
するという遅さで、敵の攻撃が激しいくせにその場復帰もなく、ボスは固く世界観も地味すぎてつまらないなど、
全く面白さというものが感じられない。

メタルブラックプレイ動画
更に、メタルブラックはその場復帰ありの横スクロールシューティングで、今回は謎のクリーチャーを倒すという
セガのクライング並の意味不明な世界観で背景だけはまあ綺麗で良いのだが、またまた効果音はしょぼすぎて
爽快感がないという糞っぷりで、パワーアップはこれまた無数のアイテムを取ってようやくビームレベルが上がると
いう面倒くささで、しかもボム的な強力な攻撃を使うとビームレベルが下がって初期状態に戻るという糞仕様が
あったり、ロックオンして発射するだけのつまらないボーナスステージがあったりなど、いまいち何がしたいのか
わからず面白味がない。

そもそも、なぜもっと普通の爽快感のある効果音が鳴らないのか?
特にレイストームはレイフォースの続編なくせになぜ劣化しているのか?
今作に限らず効果音がいまいちなゲームは多いが、効果音がしょぼければいくら敵を倒しても手ごたえというものが
感じられないわけで、打撃音や爆発音など、その辺は当然気を配って開発して欲しいものである。
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