俺的糞ゲーその603『VANQUISH』

ヴァンキッシュプレイ動画
プラチナゲームズが開発したこのTPS、糞ゲーである。

このゲーム、グラフィックは非常に綺麗で、日本でもこのレベルの技術力があるのかとそこは感心させられるのだが、
結局は壁に隠れてドンパチするだけというつまらなさで、高速でスライディングできるのはいいが他は特に面白味も
なく、近接戦闘は弱い上にすぐにオーバーヒートになるなど、つまらなすぎてすぐに飽きる。

また、ボスはやたら固い上に敵の攻撃の火力がやたら強く、イージーでも一撃食らっただけで瀕死になるという
うざさで、弾薬はすぐに尽きるために頻繁に補充しなければならず、武器は色々あるものの弾速が遅くて使いにくい
ものが多かったりと、爽快感がなくテンポも悪く遊びにくすぎて全く面白味がない。
そもそも、バイナリードメインもそうだがなぜこんな洋ゲーもどきを作るのか?
和風のスタイリッシュ侍アクションゲームでは駄目なのか?

それにしても、今作のディレクターを務めたバイオの生みの親である三上真司。
他にもP.N.03やゴッドハンドなどろくなゲームを作っていないのが痛いが、近々出る新作のサイコブレイクは
ホラーゲームということで、少なくとも最近のバイオよりはましなゲームに仕上げて欲しいものである。
inserted by FC2 system