俺的糞ゲーその587『ガーディアンヒーローズ&アドバンスガーディアンヒーローズ』

トレジャーが開発したこの格闘アクション、糞ゲーである。

ガーディアンヒーローズプレイ動画
このゲーム、ベルトスクロールのように無数の敵を倒しながら進んでいくアクションで、レベル制でステータスに
ポイントを振り分けて強化できたり、攻撃は小中大の3種類の攻撃ができるのは良いのだが、キャラはどれも変な
顔で魅力がなく、武器アイテムもなく、何ともいまいちなゲームに仕上がっている。

また、縦軸の移動は普通にできず、3ライン制でいちいちボタンで手前、真ん中、奥と位置を切り替えなければ
ならないのは最強に面倒で、ステージは選択肢によって分岐するが全体的に同じ場所で戦う時間が長く、やたら
会話が多かったりと、何ともテンポが悪く面白味がない。

アドバンスガーディアンヒーローズプレイ動画
更に、アドバンス版はライン制がなくなったのは良いが、一新されたキャラはこれまた魅力がなく、しかも攻撃は
一種類+魔法になって効果音も劣化し、動きがもっさりになる始末。
アドバンスはボタンが少ないので攻撃の種類が減ったのはまあしょうがないが、なぜここまでもっさりになるのか?
そもそもタイトルのアドバンスは前ではなく後ろに付けるのではないのか? 意味不明である。

その後、初代は360に移植されたが3ライン制は変わらず、やはりつまらないこのシリーズ。
対戦ができるのは他のベルトスクロールにはない良い部分ではあるが、他の部分は普通にファイナルファイトの
ような遊びやすいシステムを踏襲して欲しかったものである。
inserted by FC2 system