俺的糞ゲーその583『ヴァンダルハーツ1&2』

ヴァンダルハーツプレイ動画
コナミが出したこのシミュレーションRPG、糞ゲーである。

このゲーム、攻撃するとやたら血しぶきが出るターン制のシミュレーションRPGで、クラスチェンジがあったり、
いつでもセーブができるなど、そこは普通で良いのだが、タクティクス系の立体的マップなために見にくく、戦闘は
余計な間が多くてテンポが悪く、キャラデザインがひどすぎて魅力がなかったり、敵の数が多すぎて難易度が高かっ
たり、攻撃されたら勝手に反撃するくせに敵を全滅するとゲームオーバーになるステージがあったり、仲間ユニット
を全員特定の場所に移動させないとクリアにならない超絶面倒なステージがあるなど、何とも糞仕様がうざいゲーム
と化している。

ヴァンダルハーツ2プレイ動画
また、2では敵が減って難易度は下がったが、なぜか敵軍と自軍が同時に動く謎のシステムになり、ユニットを敵の
隣まで移動させて攻撃しようとしても敵が同時に動くために攻撃が当たらず、やはり余計な間が多くてテンポが
悪く、反撃がなくなったり、途中セーブができなくなってストーリー部分はやたら会話が長くなるなど、余計に遊び
にくくなっているのは何を考えているのかわからない。
なぜ普通にサクサクと移動して攻撃できる普通のシミュレーションRPGを作れないのか?
マス目を指定して攻撃するゲームで敵と味方を同時に動かしてどうするのか? 意味不明である。

その後、PS3ではFlames of Judgmentという続編のようなものが出たが、相変わらず動きがもっさりでキャラデザイン
が完全に洋ゲーになったり、レベルがなくなったり行動が素早さ順になったりと、余計な変更がうざいこのシリーズ。
やはり、シミュレーションRPGなら普通にスパロボやファイアーエムブレム形式の遊びやすいシステムにして欲しい
ものである。
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