俺的糞ゲーその579『ラチェット&クランク』

ラチェット&クランクプレイ動画
スパイロのインソムニアックゲームズが開発したこのアクションシューティング、糞ゲーである。

このゲーム、ラチェットという謎の生物を操作してレンチで戦って進む3Dアクションで、ショップで銃などの色々な
武器を買ったりできるのだが、銃系は弾薬がいちいち必要で、ステージは無駄に広く行き止まりがあったりとわかり
にくい作りで、しかもやたら長くてだるくゴールのようなものがなくてメリハリもないなど、何ともテンポが悪く
面白味がない。

また、HPは4あるが敵が多すぎて無駄に難易度が高く、死ぬとかなり手前まで戻されたり、ステージによっては
特定の武器が必要でまた1度行ったステージに行かされたり、ネジを回す面倒な仕掛けやハッキングのつまらない
ミニゲームをやらされたり、武器の種類は多いが使いにくい物が多かったり、移動が遅く弱いロボットのクランクを
操作する更につまらないステージがあったり、スピード感がなく障害物だらけのレースステージやいまいち爽快感の
ないシューティングステージをやらされるなど、余計な要素が多く非常にうざい。
スパイロもそうだったが、このつまらないステージは何なのか? なぜ余計な作業をやらせるのか?
クラッシュのようなシンプルなステージでは駄目なのか? リトライポイントをなぜもっと増やさないのか?

その後も、色々な続編が出たが大して変わらず、FUTUREではようやくリトライポイントが増えて難易度も下がって
遊びやすくはなったものの他は変わらず、銀河戦隊Qフォースではやたら広いマップで防衛ゲームをやらされるなど、
全く面白くならないこのシリーズ。
E3ではサンセットオーバードライブというアクションシューティングが発表されたが、この分ではやはり同じような
ステージのつまらない糞ゲーになるに違いない。
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