俺的糞ゲーその576『俺の屍を越えてゆけ2』

俺の屍を越えてゆけ2PV
あの糞ゲー、俺鹿の続編である今作、やはり糞ゲーである。

このゲーム、今回は3Dになってグラフィックは綺麗になったものの、今回もセーブポイントがなく同じような作りで
長く迷いやすいダンジョン、倒しても復活するボス、ダンジョンを選ぶだけの冒険感のない世界、戦闘前に発生する
邪魔なスロット、ダッシュすると減るHP、同じアイテムが一つにまとまらないアイテムメニュー、スキップできない
交神の儀、ダンジョンをうろうろするだけで数ヶ月経つ上に健康度が低かったり2年経つとキャラが消滅する超絶
糞システムなど、相変わらず糞仕様だらけで遊びにくく全く面白味がない。

しかも、今回はダンジョンにやたら鍵が掛かっていて先に進めないという始末。
全体的に前作より敵が弱くなって難易度が下がったのは良いが、なぜここまでダンジョンを無駄に複雑にするのか
意味がわからない。
ダンジョンに一度行くと一ヶ月消費というだけならまだしも、なぜうろうろするだけで数ヶ月も経つのか?
なぜダンジョンでセーブができないのか? なぜダッシュしただけでHPが減るのか? 健康度は必要なのか?
※しかも今回は健康度を回復するアイテムや月を経過させないアイテムを有料DLCで売るというひどさで、
 夜鳥子という特定のキャラをパーティーに入れないと進めない糞仕様も搭載
 ツイッターでは夜鳥子が動いているところを画面で見たいというのが俺屍2制作のモチベーションを維持
 できた大きな要因
などと言う始末

結局、前作より難易度はましにはなったが相変わらずひどすぎる今作。
今作の開発者である桝田省治は以前にシステムはどうでもいいなどと言っていたが、これほど糞システムを詰め込む
ということは相当なこだわりがあるわけで、今後はその糞仕様への情熱について熱く語って欲しいものである。
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