俺的糞ゲーその573『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』

スクリューブレイカープレイ動画
ゲームフリークが開発したこのアクション、糞ゲーである。

このゲーム、ロボットに乗ってドリルで壁を破壊したり敵を倒して進むアクションなのだが、動きはもっさりで
ドリルの操作はLRボタンな上に押し続けないと使えず、しかも使用中はでかいゲージが画面全体に表示される
といううざさでやりにくい上に見にくく、効果音も悪すぎて爽快感もなく、全く面白味のないアクションと化している。

また、ステージはドリルでいちいち壊さないと進めないポイントだらけでテンポが悪く、敵も固く、アイテムを
取るとドリルの威力をレベル3まで上げられるが毎回ゲージを見ながらボタンを押して1から2、3と上げなければ
ならず、ステージによっては右回転と左回転を使った謎解きをやらされたり、ボス戦では特定の部位にドリルを
当てないとダメージを与えられずやらされ感が強かったりなど、とにかく作業的すぎてすぐに飽きる。

ドリルなら普通に破壊の楽しいアクションにすればいいものを、なぜこんな面倒なシステムにしてしまったのか?
この画面全体に表示されるドリルゲージは邪魔だと思わなかったのか?

よくわからないが、ポケモン6作目にしてようやく経験値がパーティ全員に入るようになるなど、改善のペースが
遅すぎるゲームフリーク。技を4つしか覚えられない超絶糞仕様や複雑すぎる属性の相性がいつ直るのか、今後も
叩きつつチェックしていきたい。
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