俺的糞ゲーその57『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計&大地の汽笛』

DSで出たこのゼルダ、糞ゲーである。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計プレイ動画
ゼルダの伝説 大地の汽笛プレイ動画
このゲーム、とにかく操作がひどい。
タッチペンでペンを置いた方向にリンクが走るのだが、あくまで方向を指示するだけで的確な操作はできない。
攻撃も同じく、タッチ操作のためボタンに比べて非常に認識が曖昧で、特に爆弾を手に持つシーンでは間違って
剣を振ったり間違って爆弾を投げてしまったりと、とにかく誤作動が起きやすい。

しかも、夢幻の砂時計では船の航路を線を引いて進む糞要素がある上に移動速度が遅かったり、海王の神殿という
ダンジョンに何回も行かされたり毎回仕掛けが元に戻っていてまたやり直しさせられるという糞っぷりで、
大地の汽笛では目的地までの進路をタッチで決めて汽車で進む要素があるがこれまた移動が長い上に途中で敵の列車に
ぶつかってスタート地点に戻されたり、息を吹いて謎を解く仕掛けや楽器演奏までさせられるというひどさ。
何が楽しくてこんなことをさせるのか? この即イライラに繋がる超絶糞操作は何なのか?
もはや罰ゲームである。

最近の任天堂ゲームは、ゲーム内容もそうだがそれ以上に操作が糞すぎて終わっている。
リモコンを振ってスピンジャンプをするマリオギャラクシー1、2。
ポインター操作でアイテム選択やドット打ちをする街へいこうよどうぶつの森。
リモコン横持ちで移動し、リモコンを振って空を飛ぶNEWマリオWii。
リモコン横持ちで360度移動し、リモコン縦持ちでミサイルを撃つMETROID Other M。
リモコンを振って攻撃し、ヌンチャクを上げて盾を使うゼルダの伝説Skyward Sword。

クラコンという従来操作のコントローラがありながら、それに対応しないという傲慢さ。
なぜ多くのゲーマーがWiiを選ばないのか?それはグラフィックが劣っているからだけではない。
圧倒的なリモコンの糞操作が原因である。
PS3のMoveや360のKinectが全く期待されていないのも、当然の話であると言えるだろう。
inserted by FC2 system