俺的糞ゲーその567『アンデッドナイツ』

アンデッドナイツプレイ動画
テクモが出したこのアクション、糞ゲーである。

このゲーム、掴んだ敵をゾンビ化して仲間にできるのが特徴の3Dアクションで、仲間にしたゾンビを指揮して
オブジェクトを壊したり、敵に集団で襲い掛かったり、橋を作らせたりなど、そこはピクミンのような感じで良い
のだが、ゾンビは時間が経つと消える上に最大10体までしか仲間にできず、橋を作るのにQTEをやらされたり、
ゾンビに指示を出している間は一切動けなくなるという糞仕様なため、指示中は敵の攻撃を防げず、しかも攻撃を
食らうと指示が中断になるなど、何とも遊びにくくうざいゲームと化している。

また、一つのステージが長くてだるく、イージーでも難易度が高く、敵をゾンビ化するためには敵のHPを減らして
から掴まなければならず、でかいボスはゾンビを何体も投げつけないとダメージがあまり与えられなかったりと
テンポが悪く、段々と作業になってきて飽きる。
これで普通にゾンビの制限時間をなくして30体ぐらい仲間にできたり、ゾンビをストックして次のステージに
引き継げたり、ゾンビに指示を与えつつ自分は別の地点で戦ったりできればかなり遊びやすく面白くなると思うが、
なぜやらなかったのか? スタッフはピクミンやストラテジー系ゲームをやったことがないのか?

よくわからないが、コンセプトは良いがシステムやバランスが駄目すぎてつまらない今作。
影牢もコンセプトだけは良かったが、いい加減にもう少し遊びやすさやバランスを考えてゲームを作って欲しい
ものである。
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