俺的糞ゲーその560『プリンセスクラウン』

プリンセスクラウンプレイ動画
アトラスが出したこのアクションRPG、糞ゲーである。

このゲーム、横スクロールのアクションRPGで、ファンタジーな世界やドット絵による細かいグラフィックは良く
できているのだが、移動や攻撃やジャンプなど動きがやたらもっさりでスピード感がなく、攻撃はゲージがあり、
いちいちアイテムを使ったり立ち止まって回復させないと攻撃力が下がるなど、テンポが悪すぎて全く面白味がない。

また、フィールドは横スクロールだが分岐があるためにわかりにくく、雑魚はエンカウント制でテンポが悪く、
アイテムメニューは聖剣のようなリングコマンドでわかりにくい上に同じアイテムが一つにまとまらなかったり、
セーブポイントが少なくロードが長かったりなど、糞仕様が多すぎて非常にうざい。
カプコンのベルトスクロールなど、色々なお手本があるくせになぜここまでひどくなるのか?
なぜここまでもっさりなのか? アクションのくせになぜエンカウントなのか?

よくわからないが、その後はヴァニラウェアを設立し、オーディンスフィアや朧村正などの多くの糞ゲーを作った
今作のスタッフ。ドラゴンズクラウンは多少ましにはなったが、まだまだバランスやシステムはいまいちなだけに、
次回作では普通のベルトスクロールアクションを作って欲しいものである。
inserted by FC2 system