俺的糞ゲーその552『フロントミッション1&2&3&4&5&オルタナティブ』

フロントミッションプレイ動画
フロントミッションセカンドプレイ動画
フロントミッションサードプレイ動画
フロントミッションオルタナティブプレイ動画
フロントミッションフォースプレイ動画
フロントミッションフィフスプレイ動画
スクウェアが出したこのシミュレーションRPG、糞ゲーである。

このゲーム、ヴァンツァーというロボットに乗って戦うシミュレーションRPGなのだが、見た目が同じような機体
ばかりで戦闘も地味で面白味がなく、パーツは色々変えられるが重量制限があったりとうざく、HPは部位ごとに
分かれている上に自由に攻撃箇所を決められず無駄に固くてテンポが悪く、マップは斜め視点で操作しづらく
インターフェースも文字が小さく見にくいなど、とにかくやたら遊びにくくつまらないゲームに仕上がっている。

また、セカンドではグラフィックがポリゴンになってリアルになったが、戦闘では無駄にうろうろする演出が入って
ロードも長くなったりと更にテンポが悪くなり、全ての武器に弾数制限がついたりマップが立体的になって見にく
かったりと余計にひどくなる始末で、サードではロードは早くなって1ステージが短くなってテンポが良くなったが、
出撃数がたったの4でステージ数は無駄に多くてうざく、外伝のオルタナティブでは操作が行く場所を選んで後は
見るだけというつまらなさで、しかも移動も戦闘も長すぎてテンポが最悪だったり、フォースではやたら敵が固く
マップと機体が同じ色で見にくかったりフィフスでは見易くはなったが相変わらず地味でインターフェースがわかり
にくく難易度も高く遠距離系ユニットは攻撃範囲が遠すぎて敵から離れるだけで行動ポイントを消費してなかなか
攻撃ができないなど、どれもあまりにもひどすぎてすぐにやめたくなる。
やはりシミュレーションRPGなら色々な特徴あるユニットを使えるようにすべきであり、こんな部位破壊はいらず
普通に派手な戦闘の演出が楽しめる遊び易いゲームにして欲しいところだろう。

その後、最後に出たエボルヴはつまらないTPSになりファンからも見放され終了したこのシリーズ。
これに限らず人気ブランドをことごとく潰していくスクエニの自虐的企業魂は流石であると言えるだろう。

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