俺的糞ゲーその55『ペルソナ3』

ペルソナ3プレイ動画
ペルソナ1や2からかなりイメージチェンジしたこのゲーム、糞ゲーである。

このゲームは、RPGと恋愛ADVを融合させたようなゲームである。
ときメモのように特定のキャラと放課後に会いにいくと徐々にコミュ力が高まり、
ペルソナの系統レベルが上がるシステムだが、それを1年間も毎日毎日繰り返すので段々と面倒になってくる。
また、メインストーリーやキャラは個性的で面白いが、その他のサブストーリーはコミュ力を高めるための
作業と化していて、非常につまらない。
ペルソナ合体や弱点を突くバトルは、1や2に比べて大分テンポが良くなり、それなりに楽しいものの、
主人公しかペルソナを変更できないため、ペルソナを色々作ってもあまり活用できず、面白くない。
これでは、単にペルソナ図鑑を埋めて眺めるために合体を繰り返しているようなものである。

そして、このゲーム最大の糞な点、それは、ダンジョンである。
不思議のダンジョンと同じく、マップが自動生成されるのだが、そのため、ひたすら同じような背景、
地形を上っていく。ひたすら階段を探す作業ゲーム。全く楽しくない。
マップも、地図上の方向と移動方向が一致しないため、毎回カメラを回転して地図に合わせて進む
という非常に面倒なことをやらされるからたまったものではない。

RPGと恋愛ADV。正に、二足のわらじを履こうとして失敗したようなこのゲーム。
その後に出たペルソナ4も似たような感じでつまらないが、もしペルソナ5が出るとすれば、
ぜひ一足のわらじを履くことに挑戦して欲しいものである。
inserted by FC2 system