俺的糞ゲーその548『リアルサウンド~風のリグレット~』

風のリグレットプレイ動画
ワープが出したこのADV、糞ゲーである。

このゲーム、文字も絵もなくタイトル画面すらないという前代未聞のゲームで、ひたすら音声を聞いてたまに
出る選択肢をこれまた音で判断して選択するという何とも空しいゲームと化している。

また、選択肢以外では常にストーリーが流れて止めることができず、セーブはオートのみで自由にできずスキップ
機能もないという遊びにくさで、肝心のストーリーは大学生の男が失踪した彼女を謎の女と一緒に探すというもの
だが、ひたすらダラダラと俳優の柏原崇と菅野美穂が喧嘩しつつイチャイチャするというつまらなさで、一応、
叙述トリック的な結末は意外性があるが、場所だけならまだしも声や人まで間違える主人公の馬鹿っぷりや、何が
したいのかわからないヒロインの奇行はいまいち納得がいかないものがある。

そもそも、普通に実写のサウンドノベルにすればいいものをなぜこんな絵のないゲームにしたのか?
選択肢があるくせになぜこれほど遊びにくいシステムにしたのか?
よくわからないが、ドリームキャスト版はストーリーと関係ない風景が表示されるなど、全く改善されずひどすぎる今作。
良かったのはゲーム中に唐突に流れる天気予報の歌 ぐらいであると言える。
inserted by FC2 system