俺的糞ゲーその53『風来のシレン1&2&3&4&5』

現在5まで出ているこの人気シリーズだが、糞ゲーである。

このゲーム、まずは死ぬとレベル1に戻るというシステム。どんなに進んでも死ねば最初から。
理不尽極まりない。まるでセーブする前にリセットボタンを押される感覚である。
これでは、何度やっても一向に進まない。しかも、良いアイテムや武器が手に入るかは運。
罠に引っかかったり、モンスターがモンスターを倒して強くなったり、モンスターハウスで急にピンチに
なったりと、運が悪くて死ぬ運ゲーでもある。
運ゲーの上に死ぬと最初から、これでは次第にやる気がなくなるというものである。

そして、このシリーズがつまらないのはそれだけではない。シレン3は死んでもレベルが下がらなかったが、
それでも糞ゲーであった。なぜならこのシリーズ、戦闘が面白くないからである。
1歩進むと敵も1歩進むこのゲームだが、敵と出会ったらひたすら殴るだけ。
回避や防御やコンボも必殺技もない。シレン4や5には技があるが夜のみしか使えず、アイテムで
敵の目をくらませたり回復はできるが、持っていなければ後は逃げるか戦うのみ。非常に単調である。
最近は仲間が付くようになったが、この戦闘システムでは戦いにくくむしろ邪魔で、
シレン3では仲間が死んだらゲームオーバーになるなど、非常に理不尽である。

そもそもこのゲーム、ゲーム展開が単調である。ひたすらダンジョンに潜り、同じような地形をひたすら進み、
ひたすら階段を見つけるという作業っぷり。不思議のダンジョンシリーズは1000回遊べるのが売りらしいが、
はっきりいって途中で飽きてやめる方が早く、逆にそんなに何度も遊べるならこんなに続編は必要ないだろ、と
言いたくなる。
正しく言うなら、4、5回死んだら飽きるゲーム。それがこのシリーズであると言える。
inserted by FC2 system