俺的糞ゲーその51『東方Projectシリーズ』

東方プロジェクト
コミケで人気の東方シリーズだが、糞ゲーである。

このゲーム、難易度選択ができるのは良いのだが、効果音はいまいちで、イージーでも敵の弾幕が多く、弾の速度は
遅いがとにかく弾幕が多すぎるためにシューティングというよりはひたすら自機の回りを見て弾をかわすという弾よけ
ゲームと化しており、コンティニュー回数は制限があり、やたらボスのHPが多くて倒すのに時間が掛かるなど、何とも
爽快感のないつまらないゲームと化している。

また、ステージが始まると雑魚が少し出てくるが、それを倒すとすぐに中ボスが出現して倒すとまた少しの雑魚が
登場し、その後に大ボス登場という何とも味気ない作りで、背景はステージ中ずっと同じというつまらなさで、
ボス戦の前にはあまりうまくない絵のキャラがあまり面白くない会話をする演出が入るなど、いまいち面白味がない。
一応、音楽だけはまあまあ良いが、それも明治十七年の上海アリス、竹取飛翔、おてんば恋娘の冒険程度で、他は
いまいちなものも多いと言える。

そして、一番恐ろしいのは、こんなゲームのキャラを使った二次創作ゲームが蔓延しているということである。
オリジナルゲームでは注目してくれない→キャラを東方にする→売り上げアップ
というこの悪循環がこの状況を作り出している。
コミケは昔から二次創作ばかりのオリジナリティゼロの作品ばかりだったが、今の東方だらけの状況はひどいの一言。
ユーザーも、東方ならとりあえず注目して良さそうなら買う、という完全にブームに乗せられ状態のため、
需要と供給が成り立ってしまっている。
いずれブームは収束すると思うが、こんな状態では面白いオリジナルゲームは到底生まれないだろう。

せっかく、個人が自由にゲームが作れる同人業界。
もう少し、個性のある色々なオリジナルゲームが出て欲しいものである。
inserted by FC2 system