俺的糞ゲーその496『クロックタワー ゴーストヘッド』

クロックタワー ゴーストヘッドプレイ動画
シリーズ外伝であるこのクロックタワー、糞ゲーである。

このゲーム、今回もキャラの移動や調査をカーソルで行うという糞操作で、移動速度も遅くヒントもなく遊びにくいの
だが、それに加えて今回は日本が舞台になり、御馴染みのシザーマンは出てこず、鎧武者やいまいち気持ち悪くない
ゾンビや般若に襲われるという何ともつまらないゲームと化している。

また、主人公は二重人格で人格が交代するのだが、アイテムのお守りを持っているかどうかで変わり、しかもこれが
攻略に絡んでくるために更にややこしくなっており、イベントではアイテムを超シビアなタイミングで使わなければ
ならなかったりと、無駄に難易度が高く非常にうざい。

日本を舞台にしたのはまあいいとしても、なぜもっと敵を不気味なデザインにしなかったのか?
主人公を二重人格にする必要はあったのか? このわかりにくすぎる攻略手順は何がしたいのか?

結局、1が一番ましなこのシリーズ。普通に初代の雰囲気はそのままに操作性を改善させて遊びやすくすればかなり
良くなりそうだっただけに、非常に残念である。
inserted by FC2 system