俺的糞ゲーその482『メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ』

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
メタルギア5のプロローグのみを販売したこの分割商法ゲーム、糞ゲーである。

このゲーム、今回は3と同じくネイキッド・スネークが主人公で、今回も敵に見つからないように単独で敵の基地に
乗り込んでいくのだが、マップはやたら広くミニマップがないためにわかりにくく、人質を救うのにいちいち担いで
運ばなければならないのは面倒くさく、人質が撃たれたら終了で、主人公の体力も低くて無駄に難易度が高いのは
非常に遊びにくい。
また、相変わらず無駄にムービーが長く、しかも、ゲームはムービーも含めてたった2時間で終わるという短さ。
糞ゲーなだけにすぐに終わるのは別にいいが、これで3000円というのは完全にユーザーをなめている。

そもそも、なぜこんな体験版のような中途半端なものを販売したのか? それほど開発資金が足りなかったのか?
よくわからないが、今回はイージーモードがなく、ライトゲーマーは買わなくていいと言い放った小島。
どうせ開発期間が短くて難易度設定を入れられなかったのだろうが、手抜きを正当化しつつライトユーザーを馬鹿に
するとは最悪のクリエーターであると言えるだろう。
inserted by FC2 system