俺的糞ゲーその48『リトルビッグプラネット』

横スクロールのアクションにステージ作成ツールの機能を取り入れたこのゲームだが、糞ゲーである。

何と言ってもこのゲーム、ジャンプの挙動が変で、妙にふわふわしている。
ステージ内に存在するオブジェクトも全てふわふわで、まるで水中の中にいるかのような奇妙な感覚。
こんな動きで横スクロールアクションをやらされてもイライラするだけで全く面白くない。
しかも、収録ステージも単調の一言。
物体を足場にして進んだり、物体を押したりと、何の捻りもなくつまらないアクションをやらされる。
キャラも愛着の沸かない変なぬいぐるみの上、欲しくもないいらないシールがやたらに手に入る。
横スクロールのくせに無駄に奥行きがあってわかりにくかったりと、ファミコンの初代マリオにすら勝てていない。
オンラインで4人で同時にプレイできるのは良いが、こんなひどいアクションでは楽しくなく、いくらステージを
頑張って作っても面白くならない。せめて、ステージ作成だけでなく、キャラや重力変更もできるようにすべき
だっただろう。

こんな糞ゲーがゲームオブザイヤーという賞を取っているそうだが、こんな賞はKOTY並に全く当てにならない
と言える。あのムービーゲーのメタルギア4や、ゲームバランス最悪のデモンズソウルが賞を取っていること
からもわかるように、非常に基準はいい加減である。

そして、このゲーム、続編ではパズルゲームやシューティングも作れるが、肝心の重力は変わらず、
つまらないステージやキャラもそのままである。
任天堂には、早くステージ作成機能搭載のマリオの新作を出して、こんなゲームの存在価値を潰して欲しい
ものである。

inserted by FC2 system