俺的糞ゲーその476『ダークソウル2&3』

シリーズ2、3作目のこのダークソウル、糞ゲーである。

ダークソウル2プレイ動画
このゲーム、今回も単調でもっさりなアクション、やたら敵が強い酷いゲームバランス、分かりにくいマップ、
自由に部屋を作れない中途半端なオンラインプレイ、Rボタンで攻撃のやりにくい操作性、洋ゲー風の魅力ゼロな
キャラデザインや地味で薄いストーリーなど変わらず、今回も死ぬと亡者になるが死ねば死ぬほど最大HPが減って
最大でHPが半分になるという超絶糞仕様が加わるなど、毎度のことながら遊びにくすぎるつまらない糞アクション
RPGに仕上がっている。

しかも、初期のエスト瓶がやたら少なく回復アイテムを使っても瞬時に回復しなくなる始末で一部の敵が有限で
レベル上げがしにくくなったり、篝火で耐久度が回復するようになったものの装備が前作より壊れやすくなるという
うざさでロードは長く店のアイテムが有限だったり、レベルアップが篝火でできずいちいち拠点に戻らなければ
ならずステージは敵が1度にやたら多く出てきたり落下ダメージを受けながらひたすら落ちていく糞ステージが
あったり複数の敵と同時に戦うボス戦が多くなったりなど、糞仕様のオンパレードなのだから非常にうざい。
前作の良かった部分さえも潰し、色々なゲームの糞要素をふんだんに集めたらできあがる、今作はそんな見事な
糞ゲーに仕上がっていると言える。

結局、今回も期待を裏切らないひどさを誇る今作。
リトライポイントが若干増えたり最初から休息ポイント間をワープできるようになったり死体が足に引っかからなく
なるなど最初からやれよ的な部分がなぜか改善されたが、果たして後何作目ぐらいでまともに遊べるようになるのか?
どうでもいいが、この糞仕様にこだわるスタッフの強固な信念がいつ崩れるのか、そこだけは注目していきたい。

ダークソウル3プレイ動画
その後、3も出たがグラフィックが向上し動きが多少速くなり死んでも亡者にならず回復が前より速くできるように
なるなど多少は改善したものの、やはり敵が強すぎる糞バランスで主人公はレベルを上げてもあまり強くならずボスの
火力がやたら高く強い雑魚が一度に何体も出現したり、チェックポイントがボス直前になく死ぬたびに無駄に歩かされ
たりロードもまだ長かったり、敵と背景が同じような色で視認性が悪くダンジョンは複雑でミニマップもなく分かり
にくくオンライン協力プレイは死んだ仲間を復活させたりできないなど、進歩がなさすぎるこの糞シリーズ。
インタビューによればデスペナルティの亡者をなくしたのは時間をかけてキャラメイクをしたのに大半の時間を亡者
状態で過ごすのを避けたかったかららしいが、今更そんな1や2を否定するようなことを言い出すとはいくら何でも
ヤバすぎると言えるだろう。
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